無免許寄席Blog

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark

池袋演芸場

20100114162320.jpg


祥二郎です。



正月二の席、池袋演芸場へ行ってきました。



平日の昼だというのに、満員立ち見でした。小三治師匠お目当てです。



とにかく豪華な顔ぶれでしたので、お時間ある方は是非お出かけになっては。



扇橋師匠、花禄師匠、喬太郎師匠の寿司屋水滸伝、生で聴けました。



さん喬師匠の時そば、絶品でしたよ。



小円歌さんの志ん生師匠の出囃子は何度聴いても泣きそうになります。



そしてトリは小三治師匠の小言念仏。喜多八師匠のは何度も聴いた事ありましたが、小三治師匠のは初めてです。



いやあ大満足で演芸場後にしました。



しかし、池袋演芸場初めて行ったんですが、狭いっすね!!
鈴木祥二郎手記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

初笑い

20100105205626.jpg


あけましておめでとうございます。
本年は第二回無免許寄席が控えております。
主任は満を持しての、の次助です。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて祥二郎です。あたくしは、初詣に芝の増上寺に行って来ました。


大晦日の夜からカウントダウンのイベント、そして年が明けてそのままお参りをしました。


そして初笑いは先日、新春プラザ寄席に行きました。


志らくさんの「らくだ」、喬太郎さんの「初音の鼓」ともに素晴らしかったです。


初めて観る花禄さんは「三軒長屋」の上、まさか聴けるとは思わなかったです。


さあ、今年もたくさん落語聴くぞー。と気合いを入れた年初めでした。
鈴木祥二郎手記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

本年もよろしくお願いします。

 めんこ亭です。

久しぶりの日記でございます。
第一回無免許寄席のDVDを作りました。
チラシベースのおしゃれな仕上がりになりました。
(自画自賛??)
DVD2DVD1


めんこ亭の手記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

新年のご挨拶

だいぶ遅くなりましたが,新年明けましておめでとうございます。

今年の初詣は柴又・帝釈天に行ってきましたよ。
規模は大きくないですが,なかなかどっしりした構えがステキな本堂でした。
今年は主任を務めさせていただくので,寄席の成功も祈願しとかないといかんのです。

 

寅さんでだいぶ有名ですが,帝釈天は建物に施された彫刻が地味に有名なんです。
けっこう見応えあるんでございますよ。

寅年にかけまして,男はつらいよ関係のものがたくさん売れているようですね。
全然似てない渥美清さんの人形が,ちょいと張本勲さんに似ていて笑えました。


しかし正月はとても晴れてよかったです。天晴れですね。
良い年になりそうです。



あ、これは初日の出ではなくて,ただの夕日です。しかも2日の。
眠くて初日の出は辞退しました。


無免許寄席は今年もやります!ちょっとづつ,いろいろな計画が進行していますよ!
本年もどうかひとつ,よろしくお願いします。

のじすけ
の次助の手記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

第二回 主任決定!

ひさびさの更新で失礼いたします。のじ助でございます。

今日は高円寺フェスのイベントで,座・高円寺の寄席に行ってきました。
色もののストレート松浦さんのジャグリングがとてもよかったです。
なんというか,キレイな芸なんですよ。今後も応援していきたいです。
トリは橘屋文左衛門さんの「ちりとてちん」でしたよ。
ホンモノのちりとてちんはこうあるべきか!と勉強になりました。

さてさて!第二回無免許寄席の主任が,所長のどう兄さんより指名されました。
次回の主任はこの男!



スペイン帰りの修行坊主・団子亭のじ助!小生であります!
前回衝撃の落語デビューを果たし,第二回ではやくも主任という
なんともいいかげんな大出世!

落研出身ではないやつが作る寄席ということで,独自のカラーを出しつつも,
とりあえず,次回が最終回とならないようにがんばります。

のじ

の次助の手記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

無免許首脳サミット200000009

こんばんは。テリーと申します。はじめまして。
ニューしんばしビルで私立探偵をしています。



今日は無免許寄席ファンの皆さんに重要な情報を入手したので
それをお伝えしようと思いましてね。


実は先日,都内某所で無免許寄席首脳によるサミットが開催されるとの情報を受け,
高円寺にスパイを送り込み,隠しビデオを回させました。すると衝撃の内容が!

そのサミットの議題は「第二回無免許寄席」の開催について。
次回の落語会のコンセプト決定はもとより,
所長のめんこ亭より,寄席の全権を握る主任の発表があるのです。

ある極秘ルートからの情報によると,無免許寄席の最終目標は
靖国神社ライブを実現することにあるらしい。
これを達成するためには前回の反省点を踏まえ,
いかなる手段を使ってでも第二回を成功させねばならないのであります。

さてさて,ではそのビデオの内容をご覧いただきましょう。


ガチャ

(数秒の砂嵐・・・・)

緊張の面持ちでビールを飲む首脳。
重い沈黙の中,一人が口を開く・・・。

「次回は全員フラダンスをするというのはどうでしょう?」

(沈黙。やがてこの一言に口火を切ったかのように,それぞれがしゃべりだす・・・)

「いやいや,はやりのブルーマングループで落語やりましょうよ。」

「円朝の神髄は怪談話にあるらしいですよ」

「ビックカメラは10分ねばると5000円は安くなるのよね」

「コルテオをパクるというのがいいと思いますよ」

「松屋は吉野家にはかなわんのですよ」

「クルーンは7回に使うといいんです」

「国分寺の餃子『とんぼ』は最高においしい」

「アメリカにはワサビ醤油がよく合うねぇ」

・・・・

(このような会話が延々3時間続く。核心に迫った内容は見られない。。。
やがて,深酒がたたって全員泥酔!わけのわからんままくだをまく首脳陣。
しかし,意識の遠のくなかにも落語に対する情熱が見え隠れします)

店のマスターがいいかげん看板をおろそうとした丑三つ時。

「あっ!」

完全熟睡していためんこ亭兄さんがガバッと起き上がり,
思い出したかのように次回の主任が発表されました。

「えー,次回の主任は・・・・ぐふっ(血を吐く)」

(このあと画面は再び砂嵐・・・・)

以上が,今回隠し撮りしたビデオの内容です。

所長・どう兄さんに何が起きたのか・・・。
鈍器のようなもので殴られたのか?それともただの飲みすぎか?

第二回の開催は本当にあるのか・・・・!?
そして次回の主任は・・・・!?

このビデオでは謎のままです。


おっと、バイトの時間だ。
また情報を得ましたらご連絡するとしましょう。。。

以上

テリー

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

浜松漫遊記

めんこ亭です。

夏休みを利用して浜松に旅行に行ってきましたので
写真を交えてご報告させていただきます。

新幹線を待つめんこ亭 

新幹線を待つめんこ亭  

 
ホテルでゆっくりするめんこ亭  鵜が難儀をしていると叫ぶめんこ亭
ホテルのめんこ亭  鰻と格闘するめんこ亭

浜松名物の鰻です。駅前の八百徳というお店に行きました。結構混雑していました。お勧めは鰻茶漬です。

日本三大砂丘のひとつ
中田島砂丘を堪能するめんこ亭  芝の浜で財布を落とすめんこ亭砂丘を歩くめんこ亭  浜松砂丘でたそがれるめんこ亭
日本三大砂丘と名乗る砂丘が日本に6個ぐらいあるらしい。そのひとつに行ってきました。

浜松楽器博物館に行ってきました。
拝んでいる

子供達が楽器を体験するコーナーで本気で演奏するめんこ亭
にこ  太鼓

謎の楽器を目の前にどうやって演奏するか考えるめんこ亭
楽器博物館2

お疲れ様〜。。。し、しんでる!?
し、しんでる!?


日曜に友人がライヴをやるので、よかったら遊びに行きましょう。

Air Plug-inライヴ
http://www5.pf-x.net/~airplugin/index.html
'09.08.02(sun) 国立リバプール
http://www7.plala.or.jp/LIVERPOOL/
CASIO MUSIC FESTIVAL
OPEN 12:00 START 12:30
出演は16:00ころです。

以上です。


めんこ亭の手記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

【無免許芸能ニュース】 めんこ亭どう明言!「第二回やる」

 

先日,都内某所で1ヶ月半遅れの無免許寄席大反省会が開催され,
所長のめんこ亭どう兄さんより「第二回無免許寄席」の開催が発表されました。
演者・トリなどの詳細はこれから検討とのこと。

今回の反省会は演目の内容ではなく、運営面での反省を行い,
次回の寄席でのカスタマーズサティスファクションの充実化を図ろうという旨。
興行としてさらなる発展を遂げようという野心あふれる一席でした。

この大反省会は朝まで開催され,結局いつもの円生派・志ん生派
血で血を洗う争いになって終了。
生き残った者が第二回の寄席に登場するはずです。

以上,ご報告まで。

のじすけ
の次助の手記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

【無免許芸能ニュース】 祝・の次助結婚

去る7月4日(仏滅)に,都内某所にて無免許寄席のテリー・サバラスこと
団子亭の次助の結婚披露宴が極秘に行われました。
お相手は都内勤務の一般女性とのこと。

本日行われた記者会見で,のろけるの次助氏。

 

つたない奥さんの似顔絵を,恥ずかしげもなく披露する愚禿(ぐとく)。
奥さんは志ん生似の美人とのこと。当人いわく,
「『鮑のし』のような夫婦でありたい」と言ってました。

以上,無免許芸能ニュースでした。

>どう兄さん,祥二郎兄さん,人事課兄さん
祝電ありがとうございました!なんともうれしいサプライズ!
粋な計らいに涙が出ましたよ!
の次助の手記 | permalink | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark

末廣亭

めんこ亭です。

祥二郎と末廣亭に行ってまいりました。
寄席で初めて「待ってました!」を言いました。
まあ他のお客さんも言っていたので、
「俺が言ったぜ!」みたいな感じに
ならなかったのが残念でしたがね。

お目当ての小三治さんは、
百川という田舎者が主人公の話をかけてくれました。
僕は小三治さんの田舎者が
大好きなので見に行けて良かったです。

小円歌さんという三味線漫談の方も印象に残りました。
今は亡き志ん朝師匠の出囃子の「老松」や
志ん生師匠の「一丁入り」を弾いてくれて
師匠方が高座に上がるまでの雰囲気を
味わうことができました。

我々は、「通」なので伊勢丹で、お弁当を購入して桟敷席で見させていただきました。
(桟敷席は疲れるので座りたくなかったんですが空いていなかったもので)
浅草今半の牛肉弁当は予想以上においしくて嬉しかったです。
二日酔いの祥二郎には、悪いですがビールも飲んじまいました。
至福の時ですな。

帰りにろべえさんを出待ちしていたら、
小三治さん、扇橋さんと大御所が先に出てきてびっくりしました。
普段着の師匠方をみれて嬉しかったです。
めんこ亭の手記 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark